モテる男子が考える恋愛心理学

気になる女性はLOVEなのかLIKEなのか

愛情(LOVE)と好意(LIKE)の違いをご存知でしょうか。

 

子供の頃によく友達と話した記憶があります。

 

俺は○○ちゃんのことは、LOVEじゃなくてLIKEだから、そんな興味ないし・・・。

 

 

 

 

異性に対して好意を持つことは、通常の感覚ですが、相手のことが好きということに関して、愛情なのか、友情なのか良くわからないということはありませんか?

 

 

そこで今回はLOVEとLIKEの違いについて説明していきます。

 

 

それではまず、LOVEについてです。

 

 

LOVEとは恋人関係における感情ということで、以下の3点があります。

 

  1. 相手と感情的・物理的に密接につながっていたい。(物理的と言うのがポイントですw)
  2.  

  3. 相手のためなら自分を犠牲にして援助を惜しまない。
  4.  

  5. 相手と一体でありたいと思い、二人きりの状態を好み他人を排除したいと思う。

 

 

次にLIKEです。

 

LIKEは友人関係における好意ということで、以下の3点です。

 

  1. 相手を高く評価する。
  2.  

  3. 相手を尊敬したり、信頼したりする関係
  4.  

  5. 相手を自分とよく似ていると思う

 

 

どのような違いでしょうか?

 

ポイントは誰のために行動するかということです。

 

LOVEは相手の喜びのために行動しますが、LIKEは自分が喜びを感じるために行動するものです。

 

もしも、自分が相手のことをどう思っているかわからなくなったときは参考にしてみてください。


 
inserted by FC2 system