モテる男子が考える恋愛心理学

モテる男の心理学その1「恋愛スタイルを知ろう」

恋愛スタイル

恋愛スタイルというものをご存知だろうか。

 

モテる男になるためには、自分自身がどのタイプに該当するか、知っておく必要があります。

 

恋愛スタイルは@エロスAストルゲBルダスCマニアDアガペーEプラグマの6種類があると言われています。
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、それぞれを紹介します。

 

@エロス(美への愛)
恋愛を一番と考える恋愛スタイルです。このタイプの人は異性の外見を重視し、ロマンチックな行動な好きです。
つまり最初の段階でビビビとして、満足感が高ければ、長期的に良好な関係が築けるとされます。

 

Aストルゲ(友愛的な愛)
友愛と言えば、鳩ポッポさんを思い浮かべる人も多いと思いますが、恋愛を愛情よりも友情と捉える恋愛スタイルです。
長い時間をかけて関係を育むタイプのため、長期間離れていても、苦痛を感じることはなく、比較的安定した関係が続きます。

 

Bルダス(遊びの愛)
恋愛をゲーム感覚で捉え、愛よりも楽しむことを優先に考えます。一人の女性に固執せずに、複数の相手と同時に恋愛することを望みます。自分のプライバシーを重んじ、安定した関係を望まないタイプです。
モテる男といえば、こうゆうタイプのイメージがありますよね。

 

Cマニア(熱狂的な愛)
独占欲が強く、嫉妬が強い恋愛スタイルです。そのため、なかなか信頼のある関係を築きにくいといえます。
束縛が強く相手の長所を過大評価する傾向が強いです。

 

Dアガペー(献身的な愛)
極端にいうと彼女のためなら死ねるといった、相手に対して自分を犠牲にすることも苦にならない恋愛スタイルです。
相手のために身を引くことも多かったり、見返りを求めない、人としてやさしく、親切なタイプです。

 

Eプラグマ(実利的な愛)
恋愛を自分の地位の向上のためと考え、社会的地位の高い人や経済力のある人等、恋愛感情を持ち込まないタイプです。
このタイプは女性に多いかもしれないですね。

 

以上恋愛スタイルでした。あなたはどのタイプでしたか?自分自身を見つめなおすために参考にしてください。


 
inserted by FC2 system